2019/01/27「子供をご褒美で釣ってよいのか?」

 2019年1月27日(日)

子供にご褒美で釣ってよいのかな…

ずっと考えていました。

「○○してくれたら、○○あげるからやって」の言葉も私は言いたくなかったんです

 

 


 

 

 

教室開塾当初、ご褒美に対して抵抗がありました。

 

ご褒美をあげてしまうとご褒美がもらえないとやらない

ご褒美は、子供の勉強する楽しさを失わせてしまう

 

につながってしまうのではないか…と思ったからです。

 

しかし、それは調べていくうちに一概にそうではないことがわかりました。

 

一番参考にさせていただいたのが「学力の経済学」教育経済学者:中室牧子著者の本です。

 

 

その本は、一般通念や多数意見が正しいではなく、統計調査し科学的裏付けされた数値をだして調べた結果有効な子育てを打ち出した内容です。

 

その本には、結果にご褒美をあげるは良くないけど、努力した過程にご褒美を与えると効果的と裏付けがでました。

 

その具体的なお話はのちほど、ご説明させていただきます。