2021/07/9 大人脳活そろばん教室取材うけました

 2021/7/9(金)

 

大人脳トレーニングそろばん授業の取材うけました

 



 現在、大人の方向けに、「脳活、実践脳トレーニングメソッド そろばん式脳トレーニング」

月2回、青葉カルチャーセンターで開講しています。

その様子を仙台園の情報誌「河北ウィークリー仙台」のそろばん特集に載せたいと取材依頼がきました。

そろばんが注目されていることが嬉しくて即了承。今回記事にしていただきましたので、記事のご紹介をさせていただきます。

 

以下記事内容:

 

そろばん

脳トレーニングに活用(高齢者ら頭と指先使う)

 

「そろばんを使った脳トレ教室がある」と聞きつけ、仙台青葉カルチャーセンター(青葉区)に潜入した。

50~70代とおぼしき生徒さんたちが、パチパチと玉をはじく。よみあげ算だが少々ユニークだ。

「願いましては、右14円なり、左49円なり、右72円なり…」。をろばんの右側と左側、2か所を並行して使っている。

 

終わると「次は、右と言ったら左、左と言ったら右で、はじいてくださいね」その次は3か所、とだんだん複雑になり、最後はそろばんを使わず10本の指をそろばんに見立てて計算練習が始まった。

 

「先生、頭が混乱すっちゃ」と音を上げそうな人も。

「いいんです、脳を混乱させるのが脳トレの目的です」と講師田原美咲さんは涼しい顔で笑っている。

 

田原さんが教えるのは、指先と脳を意識的に使う「そろばん式脳トレーニング」。

 

生徒さんたちは

「家では頭を使わないけど、ここでは脳を振り絞っておしゃべりもして楽しい」

「孫と遊ぶのに頭をさびさせたくないからね」。

皆さん若々しい。