お孫さんを超えたおばあちゃん

 

2018年4月16日(月)

月曜日PM1~2時は大人教室

 

「家で何度もそろばん練習してきたよ」と嬉しそうにお話しして下さいました。


そろばん式脳トレーニングをしたあと、自分のペースでそろばん級プリント(日本珠算連盟問題)をやっていただいています。

 

現在5級練習している方

そろばんは、学校授業でやっただけで、入塾当初は初歩からのスタートでした。

 

その方が、本日授業前に「先生からもらったプリント、孫の消しゴム借りて問題解いたら答え消して、何回か家でやってきました」と嬉しそうにお話しして下さいました。

 

お孫さんは、現在高校生。他の教室で小学校の時に通っていた時、6級に合格してやめたそうです。

 

そのお孫さんの使っていたそろばんを使って、お孫さんの級をぬかして今練習しています。

 

楽しんで頑張っているおばあちゃん素敵で、こちらもやる気をいただいています。