2021/5/13  日本珠算連盟会報に載っていました

 2021/5/13 (木)

 

日本珠算連盟会報誌に珠算研修オンラインセミナー講師させていただいた感想掲載



今朝、他県のベテラン先生から連絡をいただき、

「頑張っているねー、久しぶりに顔みれて嬉しかった」と言われ、

なんのことかわからずにいた私。

珠算連盟の会報に載っていることを教えていただきました。

 

参加者161名の珠算関係者の方がいらっしゃる中、オンラインにてセミナーの講師をさせていただいたこと、とても良い経験になりました。

 

10年前東日本大震災の自主避難をきっかけに、避難先の福島県喜多方市でそろばんの先生に出会い、事務職一筋だった私が、2011年震災同年12月に自教室スタート。

今この節目の年に、セミナーの講師をさせていただいたことに不思議なご縁を感じております。

 

今回コロナを機にオンライン授業を開始させていただいたことを話させていただきました。

 

 

【珠算オンラインセミナー受講後参加者の感想一部抜粋】

●導入に必要な機材、プラン料金、またミーティングルームの作成、グループ分けができることをおしえていただき、不安なことが解消されました。

 

●今までは余計なスイッチには触らないようにしていましたが、今回色々な機能があることを知り、いろいろ試してみようと思いました。

 

●メリット、デメリットをわかりやすく話していただき、現実的になりました。

 

●オンラインだと保護者の送迎が減るので取り入れたいと思っています。

 

●オンライン授業の実施は感染症対策になり、保護者の問合せを受けた際も信頼性のある回答ができるので、講習を受けて良かったです。

 

●1対1で対応できるので、不登校気味の子にぜひ利用したいと思います。

 


講師をして、ご感想から少しはお役に立てたこと嬉しく思いました。

10年間の学びを今後も生かせるように、こちらも気持ち新たにさせていただきました。