2021/07/21「小学校から嬉しいお手紙いただきました」

 算数そろばん授業をした小学校から嬉しいお手紙が届きました

 


【小学4年生徒さんからのお手紙一部抜粋】

●やさしく、ていねいにゆっくり教えてくれたため、すぐできるようになりました。そろばんをやったことがない人もすぐにできるようになっていました。田原さんが教えるのがうまいからだと思います。

 

●十兆の位や100分の1(小数第二位)の数をいれてみたり、「三たす九」など十の位にくり上げる計算、「十二ひく八」のような一の位に一くり下がるひき算のしかたを知って、おどろきました。

 

●授業が楽しかったので、そろばんを教えてもらったあと、家でお兄ちゃんに問題を出してもらいながらやってみたら、とても楽しかったです。

 

●さいしょはむずかしかったけど、田原さんがやさしく教えてくれたので、そろばんが楽しくできるようになりました。位がおおきくなったときは、すごくびっくりしました。

 

●そろばんのじゅぎょうが楽しかったです。また、そろばんのじゅぎょうをやってください。

 

●みんな、とても集中していました。

 

●去年もやらせていただいたのですが、四年生になるとさらにレベルアップした問題がでて、分からなかったけど、田原さんがわかりやすく、説明してくれたおかげでできるようになりました。これからは、学んだことを生かして、すばやく計算できるようになりたいです。ありがとうございました。

 

●先日はそろばんの計算のしかたや数のあらわしかたをわかりやすく教えていただいて、ありがとうございます。田原さんのおかげでクラスのみんながそろばんのつかい方やおもしろさがつたわったと思います。それも田原さんのおかげです。ほんとうにありがとうございました。

 

●去年とちがって少しむずかしい部分もありましたけど、じゅ業が終わった後も友達といっしょにどこがむずかしかった?など友達といっしょにふり返りも出きました

 

●むずかしい場面も楽しく問題が止まらずにできてうれしかったです。

 

●そろばんを使ってみる前、そろばんって大変なんじゃない・・・?など思っていましたが、使ってみたら、そろばんって楽しい!!などと思えるようになりました。

 

●とてもわかりやすい説明で、いつもわたしたちのペースにあわせていただきたおかげで楽しかったです。そろばんは、小数の数がたくさん表せる事におどろきました。特に、よみあげ算が楽しかったです。

 

●ぼくは、よくそろばんがわからなかったけど、教えてくれたおかげで、そろばんが分かったし楽しいと思いました。すごく分かりやすいせつめいだったので小数もできました。

 

●最初は、わからなかったけど、だんだん楽しくなってきて、そろばんが好きになりました。

 

●おかげでそろばんのしかた、計算のしかたがわかり、もらったプリントもよくわかり、どんどんできました。小数がつく計算もかんたんにできました。

 

●とくに十から四や五をひく計算がとても分かりやすかったです。大きな位から入れることや一と四や五をひく計算がとっても分かりやすかったです。大きな位から入れることや一と四や二と三をたして五になり、五玉を入れたら一玉をはらうなど、本当にたくさんのことを教えてくれたありがとうございました。

 

●そろばんは、いろんな計算ができるというのがよく分かりました。それに説明が分かりやすかったので、ろばんのよさがよく分かりました。

 

●大きい数をそろばんに入れるところが楽しかったです。お金のカードを使って説明してくれてとても分かりやすかったです。

 

●わたしは、そろばんがこんなに早く計算できて、答えがすぐにわかるんだとあらためてきづきました。そろばんのつかいかたが分かってくるととても楽しくなります。

 

●美咲先生の教え方がうまくて、そろばんがすごくわかりやすかったです。

 

●分からなかったそろばんのことをいろいろ知れました。たとえば、五になるたし算、五からひくひき算や十になるたし算、十からひくひき算です。私もそろばんの勉強をしてとっても楽しかったので、そろばんを習い始めてみようかなぁと思います。

 

●説明がとてもわかりやすかったです。さすがプロだなぁ~と思いました。

 

●そろばんは、三年生のふくしゅうから、四年生の小数点のところまで、ゆっくり、はっきり教えてくださったのでとても分かりやすかったです。教えてくださったおかげで、算数の計算が好きになりました。とてもうれしかったです。

 

【担任の先生より】